08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

UCLA 食事情 

この時期、複数校から合格を貰って進学先を迷っているadmitted studentsの方がいるかもしれないのでUCLAのキャンパスでの食事情について。

正直言って、そんなによくありません。が、私は他校の状況を知っている訳では無く、おそらく他校はこれよりもさらにひどい状況なんじゃないかと想像しております(あくまで想像です)。以下Pros&Cons

Pros

・大きな大学なので選択肢が多い。大学生協にあたるAckerman Union(ここは朝早くから夜遅くまでやっているので重宝する)、Andersonの学生が多いNorthern Lights、さらにundergraduateの建物にも食堂が存在する。飲食店の運営は委託されており、Carls Jr、Panda Express、Taco Bell、SubwayなどLAの巷に溢れる店がキャンパス内にある。
・”寿司”がある
残念ながらクオリティは、”外国の寿司”という感じだがキャンパス内で寿司が売っているのには最初驚いた。

吉野家がある!!
さすがはアジア系学生が多いUCLA、なんとキャンパス内に牛丼の吉野家がある。
Andersonからやや遠い(徒歩10分ほど)なのが難点だが、徒歩圏に吉野家があるのは嬉しい。
LAには吉野家が結構たくさんあるが、今ひとつ治安の宜しく無いエリアに多く、入りづらい雰囲気を醸し出している。UCLAの吉野家は新しくて綺麗なので、立ち寄り易い。
味は日本に比べてはやや劣るが、まあ”吉野家の味”だなと思えるレベル。

UCLA Yoshinoya


Cons

・こってり系が多い
これはどこのアメリカの大学でもそうだと思うが、基本はハンバーガー、サンドウィッチ、ピザ。
他にも中華やパニーニも重め。
あっさりしたものを選ぼうとすると、サラダバーか寿司になるのだが、こうした健康系は得てして値段が高い。そして、味もイマイチなのでどうしてもこってり系に頼らざるを得なくなる。

・ちゃんとした和食が無い
UCLAの近くのWestwoodまで足を伸ばせばそれなりにまともな和食店もあるのだが、キャンパス内には残念ながらまともな和食屋が無い。
唯一Ackerman Unionに"Tsunami"というセンスの悪いネーミングの店があるのだが、どうみても日本の資本ではないし店員にも日本人は居ない(別に日本人が居ないからまずいと直結する訳では無いが・・・)

それでもCampus内での食のオプションが尽きてしまったので、本日今まで敬遠していた"Tsunami"に挑戦してみた。

Chinese Fun Noodles($6.6)というものを注文。ベトナムのPhoみたいなものを想像していたが、一口目で”???” Phoのスープにある旨味が全く無い・・・やられた・・・これは最後まで食べられないかも?!

なんて思っていたのも束の間、”意外と野菜が多くていいな”、”スープも脂っこくない”、”麺はPhoと同じでrice noodleなのも良い”とあっという間に慣れてしまい、regular itemの仲間入りしそうな勢い。
つい先日、日本で美味しい物を食べてきたはずなのに、あっという間に舌がLA仕様になっているみたいだ。。。

Tsunami Noodle


P.S. いま全米は9.11以来という米国本土内でのテロに騒然となっております。
今年LA Marathonに出場しただけに人ごととは全く思えない。

楽しいはずのマラソンをめちゃくちゃにされてしまったこと、父親を応援しにきていた8歳の少年が犠牲になってしまったことに、言葉を失ってます。
なんというか、こういう事件が起こると、単に悲しいとか怒りとかでは表現できない、えも言われぬ感情に押しつぶされるような感覚になります。ふと喪失感みたいな虚脱感みたいな無力感みたいなものに苛まれる。
(MBA受験の序盤に東北での大震災があったときにも、立ち直るまでに相当の時間を要しました)

そして、米国外で起きている惨状に思いを巡らせると、大きな矛盾にぶちあたります。
うまく言えないですが、国に関係無く、こどもが巻き添えになるようなことが無くなるようにと切に願います。

category: LA Life

Posted on 2013/04/17 Wed. 09:51  edit  |  tb: 0   cm: 2  

Comments

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

# |
2013/05/10 16:16 * edit *

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

# |
2013/05/25 11:59 * edit *

Post a comment

Secret

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://frank1516.blog.fc2.com/tb.php/42-0218a40b
Use trackback on this entry.