10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

MBAペーパーレス化 - Good Notes 

ノートPCはもちろん、Tablet PCも一人一台というこの時代、しかもCaliforniaということで、MBAでもさぞペーパーレス化が進んでいると思ったら大間違い

Lecture notes(アメリカの授業では先生がPowerpointで授業を進めることが一般的なので、そのコピーを配るケースが多い)は紙ベースで配布されるし、Caseもほとんどの生徒が紙ベースで印刷して持ち歩いている。話を聞いても、”やっぱり印刷しないと”派の学生が多い。

かくいう自分も印刷派だったのだが、MBAに来てからは積極的にペーパーレス化を進めている(ちなみに環境保護という側面よりも、重い紙を持ち歩くのが嫌というのと、大量の紙ゴミが出るのが嫌という方が強い)。

新聞はDigital SubscriptionでKindle FireやNexus 7で読む。
本も手に入るものについてはKindle versionを購入するようにしている。
正直新聞は紙のメリットを感じることも多いが、本については辞書の引き易さや持ち運びの利便性からKindleの虜になっていて、もはや紙には戻れないと感じているほどだ。

さらなるペーパーレス化を目指して、冬学期(今学期)はCaseをたくさん読む授業が多かったため、Caseもペーパーレスにすることにした。

ただCaseを読む際には、いろいろメモを書き込んだり、マーカーを引いたりしたいので、PDFに手書きできるアプリを探してみることにした。そこで出会ったのが、Good NotesというiPadアプリ。これまでiPadは子供のYouTube viewerに成り下がっていたが、このアプリのおかげでCaseを読むカッコいいtoolとして返り咲き。

紙に書き込む感覚で、マーカーやペンが使えるのでかなり快適♪ 類似アプリはたくさんあるが、このアプリの優れているのが、手書きのinterfaceで(詳しく知りたい人はリンク先などを参照頂きたい)、まるで紙のノートに書くようにすらすらと手書きができる。
Dropboxなどのcloud toolとも連携できるので、外出先でもファイルを取り出せる。

http://lala.idea4u.net/archives/9738

紙からTabletへの変更には、switching costを伴うため、一度もチャレンジしたことが無い若しくは過去にチャレンジしてみたが、やっぱり紙に戻ってしまった人が大多数だと思う。が、一度switching costを払ってしまえばそのbenefitはかなり大きい。tablet pcのタッチパネルやcloudなど技術も進歩しているので、ぜひ一度チャレンジしてみることをオススメする。少なくとも僕は、”もう紙には戻れない”と思っている(もちろん、ペーパーレス化することで、紙の優れた部分がより分かるようになるという部分もあるが。。。)。


こうしてかなりの部分をペーパーレス化したわけだが、結果として学校に毎日、MacBook Pro(過去記事ご参照http://frank1516.blog.fc2.com/blog-entry-3.html)、iPad、Nexus 7を持っていくことになり、重さに関してはむしろ重たくなってしまったのが難点である。早くAppleにはこの3台の特徴を1台で併せ持つ夢のマシンを作って欲しいものだ。

Good Notes

category: MBA

Posted on 2013/03/07 Thu. 17:16  edit  |  tb: 0   cm: 0  

Comments

Post a comment

Secret

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://frank1516.blog.fc2.com/tb.php/35-fd70e24c
Use trackback on this entry.