04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

From LA! Finally connected to Internet! 

久しぶりの記事。

決して三日坊主で滞ったのではなく、技術的な問題です。

家でネットができるようになるまで、9日間を要しました。


つい先ほどTime Warner Cableの技術者の方が来て、ついに問題を解決して帰ってくれました。


順調に進んでいたこちらでの生活の中で、唯一と言っていいほど大きくつまづいたのがCable TVとCable Modemを通じたInternetへの接続でした。

Time Warner CableでDigital Cable TV BoxとCable Modemを貰って、Wifi Routerを購入したまでは順調だったのですが、全て繋いでも画像も来なければデータも来ません。

接続方法は単純極まりないので、ケーブルの断線を疑っていろいろとケーブルを変えたりしてみたけれど手応え無し。

これ以上は素人の手には負えないと思い、技術者の方に来てもらうことにしました。

10分とかからず問題は解決。

サポート対応でありがちな"電源ケーブルが抜けてました"というレベルに近かったかもしれません。
どうやらこちらのアパートメントにはCable TVのSwitch Boxみたいなものがあって、そこでSwitch ON!してあげないと信号が発信されないそうです。もしかしたらこちらでは常識なのかもしれませんが、日本でケーブルテレビを利用してもそんなSwitch Boxは存在せず、想像もつきませんでした。

これでついに我が家でもCable TVとWifiが使えるようになりました。

なんという充実感!! そして、この"繋がっている"感じ。

今までiphoneの小さい画面でいろんなことを調べたり、Starbucksの近くに行ってFree Wifiの電波を拾ったりとかなり悲しいことをしていたので、家でWifiが繋がるありがたさをしみじみと感じております。

TVの方はそんなに見ないとは思いますが、さっそく子供達がCartoon Networkに首ったけになってます。

技術者を呼ぶためにSupportに電話しましたが、僕の"全くTVが映らんし、ネットも繋がらん、助けて"という具体性の無い問い合わせに対して、担当者は非常に丁寧で何度も"apologize"と言われ(もちろん、Sorryとは言いませんが)、頼んでも居ないのに繋がらなかった期間のrefundをしてくれて、翌日に技術者を手配してくれました。
Supportって英語が早口で聞き取れなかったり、態度が横柄だったりするイメージがあったのですが、Time Warner CableのSupportの対応には非常に好感を持てました。

僕のSupport電話恐怖症克服に繋がる大きな一歩になりました!

今からIKEAで購入したソファが到着〜♪ だいぶ生活環境が整ってきたぞ〜

category: 渡航後

Posted on 2012/07/22 Sun. 08:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

Comments

Post a comment

Secret

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://frank1516.blog.fc2.com/tb.php/14-e544d9f2
Use trackback on this entry.