10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

とうとう子供同士が英語で話しはじめた 

S: I can see fish!
Y: Where?
S: Over there!
Y: No, it's not fish.
S: Over there!
Y: I can't see anything!

先日子供をDisney California Adventureに連れていったときの一こま。(余談ながら、我が家はAneheimのDisneylandのAnnual passを購入していて、marginal costが一番安いレジャーとして公園代わりに連れて行くことがある)

冬休みのときに、子供の英語力が伸びて来ているな〜と思っていたら、新年明けてからの彼らの英語への傾倒度合いが凄まじい。
もちろん、まだまだ適当なんだが、kindergartenとpre-schoolで覚えて来た生の英語はなかなかすごいものがある。

物を渡すときに、"There you go."
遊んでいるときに、"Get outta here!"
宿題をやっているときに、”I know that."

ごく自然に英語表現が出てくる。
動物の図鑑を見せても、もはや”キリン”ではなく”Giraffe"。

話には聞いていたが、子供の吸収力には感嘆させられる。
(やっぱり”英会話”は日頃の”会話”の中で学ぶものなんだな〜と改めて感じる。僕が学校で習っていた英語と彼らの話す英語の間のgapがあまりに大きい。。。)


翻って自分の英語力はどうか?

微妙。。。アメリカ英語のリスニング力は伸びた。が、それ以外の部分はあまり改善が見られていない。
子供に負けないようもっと努力せねば。。。
意外と期待しているのがJapan Trip。普段とは違い、自分が話さないとはじまらない。
日本のことを説明する機会もたくさんある。
参加者が知らないことを話すので、話を聞いてもらえる。
Japan Tripを通じて多くの学生とより仲良くなって4月以降の生活を充実させるぞ!

category: 子育て

thread: MBA

janre: School

Posted on 2013/03/06 Wed. 11:47  edit  |  tb: 0   cm: 0